So-net無料ブログ作成
検索選択

<普天間移設>首相に知事冷ややか 訓練分散賛同は大阪のみ(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り開かれた27日の全国知事会議。18人の知事が欠席し、代理出席となる中、「沖縄の負担を全国で分かち合う」ために鳩山由紀夫首相が訓練移転を呼びかけたものの、知事らは冷ややかな対応に終始した。首相は「すぐに理解いただけると思わないが、これから具体的に提案したい」と締めくくったが、「5月末決着」の期限4日前の要請は遅すぎた。【笈田直樹】

 「なぜ、今、この時に全国の知事を招集したのか」

 森田健作千葉県知事の単刀直入な質問に、首相は「『将来的に訓練なら引き受けるぞ』との気持ちを示していただくことで(沖縄県名護市)辺野古(付近への普天間移設)を少しでも実施することに役立つのではないか、と思った」と返答。政府方針の円滑な実施に知事会を利用する意図をあけすけに語った。

 会議では仲井真弘多沖縄県知事が「応分の負担をはるかに超えている」と訴え、「分散が必要だ」(松沢成文神奈川県知事)と理解を示す声が相次いだ。

 しかし、首相が「皆様方のふるさとで『ここなら可能だぞ』という話をいただければ誠にありがたい」と「立候補」を求めたことに知事らはあきれ顔。高橋はるみ北海道知事は「各県から手を挙げるのは無理。個別具体的に国が提案するのが大前提だ」とたしなめた。

 既に米軍施設や訓練を負担する県も「責任を果たし終えた中で新たな移転は地元に説明できない」(谷本正憲石川県知事)、「現状を超える基地機能強化は容認できない」(三村申吾青森県知事)と否定的な見解が続き、発言した11知事で首相に理解を示したのは「基地を負担してないので真っ先に汗をかかないといけない。できる限りのことはしたい」と語った橋下徹大阪府知事のみだった。全国民に責任の共有を訴えた首相の意図は不発に終わった。

【関連ニュース
普天間移設:野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり
普天間:首相「理解に努力する」 社民党の閣議署名拒否
普天間:社民党「辺野古」政府方針に反対 閣議署名も拒否
普天間移設:政府方針「辺野古」抜き 福島氏はそっぽ
普天間移設:「あまりに許せない」 沖縄から激しい怒り

防火講習「見直し」判定=受講料や内容に問題―公益法人仕分け(時事通信)
<口蹄疫>22日からワクチン接種…補償案受け入れ(毎日新聞)
口蹄疫 殺処分11万8000頭 ワクチンで感染抑制 宮崎県知事、非常事態宣言(産経新聞)
福岡県議会に女性議長 史上初の田中秀子氏(産経新聞)
クラシックカー 全国から名車が大集合 愛知・長久手(毎日新聞)

元名人の猫餌やり訴訟で判決へ=集合住宅で管理組合訴え−東京地裁支部(時事通信)

 プロ将棋棋士元名人の加藤一二三さん(70)が自宅のある集合住宅で規約に違反して野良猫に餌を与え、汚れや異臭などの被害を出したとして、管理組合や住民が餌やりの中止と約640万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、東京地裁立川支部(市川正巳裁判長)である。
 訴状によると、加藤さんが餌やりを始めたのは1993年ごろから。東京都三鷹市の庭付き2階建てのテラスハウス型集合住宅で、加藤さんは朝晩、玄関前や庭で餌を与えた。
 多数の猫が集まることがあるほか、別の庭に侵入して建物周辺の汚れや異臭がひどくなり、自動車の屋根に傷を付けられる被害まで起きたとしている。
 管理組合側は2002年から、居住者に迷惑を及ぼす恐れのある動物の飼育禁止を定めた規約に違反するとして、加藤さんにやめるよう求めたが聞き入れられなかったという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
テン、富山の動物園へ=トキのケージで捕獲
脊椎動物、3割減少=10年目標は未達成に
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦
アジアのウイルスと近似=宮崎の口蹄疫

小沢氏を事情聴取=起訴相当受け、3回目―陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)
<淀川女性遺体>養父母宅に睡眠薬 被害者から検出と同成分(毎日新聞)
大阪の国旗常時掲揚、府立高はわずか4校(産経新聞)
覚せい剤密輸で邦人拘束=中国青島―2.5キロ所持、厳罰の可能性再び(時事通信)
アスリート支援企業に初の表彰制度=目指せメダリスト増―文科省(時事通信)

夕刊を休刊へ=岩手日報社(時事通信)

 岩手日報社(盛岡市)は11日付朝刊で、6月30日付を最後に夕刊を休刊する社告を掲載した。同社は岩手県内で朝、夕刊をそれぞれ約21万2000部を発行している。
 同社によると、2006年の23万部をピークに年々部数が減っていた。同社はインターネットの普及や長期化する不景気が原因で広告収入が減少したため、「コストを削減し、将来とも安定した新聞発行を目指す道を選択した」としている。 

【関連ニュース
「TOKYO1週間」など休刊=講談社
「週刊ゴング」の出版社が破産
「ハイファッション」「銀花」休刊へ
自動車誌「NAVI」休刊
「フォーサイト」休刊へ=新潮社

<岩手日報社>6月30日で夕刊を休刊 朝刊単独の発行に(毎日新聞)
<普天間移設>首相、辺野古・徳之島案を明言 名護市長拒否(毎日新聞)
親子3人はねられ死亡 パンク修理中、トラック突入 中央道(産経新聞)
女性に跳び蹴り 男が財布奪い逃走(産経新聞)
車内に乳児遺体=万引きで逮捕の夫婦の子か−茨城(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。